MENU

ミチマヨ

あなたの道草にマヨネーズをかけるブログの略称

【おすすめゲーム紹介】『Baba Is You』で世界のルールをぶち壊す快感を得よう

ルールに縛られた世界

世の中には決まりきった概念がある。

抗うことはできず、従うしか選択の余地は無い。

それでも、大半の人間はそれを受け入れて日常を過ごしている。

社会規範・法律・常識──そんな絶対のルールの中で、私たちは生きている。生きていくしか、ない。

法律を破ったらお縄、常識が無かったら村八分、パクツイをしたら終身刑──これが私たちのいる世界だ。

  1. パクツイが重罪ならこの世界はもうちょっとだけ平和だろ


store.steampowered.com
store-jp.nintendo.com


このゲームのタイトルでもある、ドット絵の世界にいる彼、BABAもまた、そんなルールに縛られた生き物だ。

このゲームではご丁寧にルールが明文化されており、なんと各ステージにルールを示す英文が記載されている
そのルールは絶対であり、背くことはできない。ゲームとしては非常に単純明快だ。

BABA IS YOU──あなたはBABAとなって、世界を動き回る。

FLAG IS WIN──そのルールの通り、ステージ内に設置された旗に触れることができれば、見事ステージクリアとなる。

ROCK IS PUSH──岩はYOU=BABAが触れることで進行方向に押すことができる。

わかりやすく言えば、『ポケモン』で『かいりき』で岩を動かして先に進むパズル、アレがこのゲームだ。

  • 絶対もっといい例えあるだろ


だが、疑問を抱く人もいるだろう。なぜ令和になって『かいりき』パズルを遊ばないといけないのか?

  1. 全国の『倉庫番』ファンに謝れよ


──それは、このゲームが英文ルールをぶっ壊すことでクリアを目指す
革命的パズルゲーム
だからだ。

革命を起こしてルールをぶち壊せ


このゲームは上記の通り、ルールがステージ上に明記された倉庫番』ライクなパズルゲームだ。

これはつまりどういうことか?

なんとこのゲーム、ルールの一単語がブロックのようになっており、触れることで「押せる」のだ。

つまりステージをクリアするために、ルールを無かったことにしたり新たなルールを生み出したり違うルールに変更することができる

ルールが変更されるということは、ゲームそのものが全く別物になるということでもある。

「BABA IS YOU」から「ROCK IS YOU」にルールを変更すれば、BABAではなく岩がプレイヤーとなってステージを動き回る。

「ROCK IS PUSH」から「FLAG IS PUSH」に変更してしまうと、旗に触れても、「押す」というルールが優先されてしまうためにステージクリアができない

極め付けに、「FLAG IS WIN」「BABA IS WIN」に変更することができれば、旗を取らずともルールを変えた時点でステージクリア──なんてことも可能となる。

  • じゃあなんでもありで簡単ってこと?


違うけど

  1. 急に距離取るなよ

『パズル』としてのおもしろさ

ルールを変えるといっても、「IS」や「AND」といった接続詞がなければ英文は成立せず、ルールも変更できない。

あちらを立てればこちらが立たず、というような状況が頻発するため、「IS」をいかに使いこなすかが重要になってくる。

接続詞や単語の数や配置は極めて精密に定められており、どのルールを捨て、どのルールを生かすのか?といった問題に頭を悩ませること請け合いだ。

つまり独創的なシステムを搭載してはいるが、しっかりとした作りの骨太パズルゲームなのだ

『ルールを変える快感』『パズルとしてのおもしろさ』が同居した、非常に挑戦的でありながら、古来からのパズルファンにも自信を持って推薦できる良作といえる。

英語力がゲーム性に大きく関わってくるため、自信が無いと不安に思うかもしれないが、多くが義務教育のレベルであり、問題無く楽しめるはずだ。小学生がプレイすれば楽しく英語の勉強ができるいい機会にもなり得るだろうし、幅広い年齢に対応したゲームともいえる。

どうしても単語や構文がわからない場合は有志によるwikiも存在するので検索してみるといいだろう(経験済み)

値段も安くお手頃価格ではあるが、ボリュームも多く、後半になるにつれて難易度も上がり、「Baba Is You」の世界はどんどんディープになっていく。筆者もまだすべてのステージはクリアできていないほどだ。正直、底が見えない。非常にコストパフォーマンスは高いといえよう。

「革命を起こしたい」「骨太パズルで遊びたい」そんなあなたは、ぜひこの病みつきになる感覚を一度体験してみてはいかがだろうか?

  1. クリアしていないやつがオススメとかしていいの?

は?何?文句あんの?

  • 怖すぎ

おすすめです。